住友商事フィナンシャルマネジメント 新卒採用2018

メディア・生活関連経理部 櫻井理沙子

今の業務内容を教えて下さい。

住友商事のタイヤ部、建材・セメント部の単体及び連結決算業務を担当しています。また、アソシエイトとして決算・税務業務のチーム取纏めも行っています。

  • 単体決算…一つの会社の決算で、ここでは住友商事の決算のこと。
  • 連結決算…親会社(住友商事)と、その子会社・関連会社も含めた企業グループ全体の決算のこと。

職掌転換の動機を教えて下さい。

私は2012年にスタッフからアソシエイトに職掌転換をしました。当時は複雑な企業再編が多い部門を担当していましたので、営業部や監査法人との打合せを重ねて企業再編を成功させている上司や先輩アソシエイトの姿を見て、自分も出資スキームの検討から最終的な経理処理の整理まで、より深く業務に関わりたいと思い職掌転換を志望しました。直属の上司に職掌転換したい旨を伝え、部長と面談して推薦して頂くことになりました。その後、社長と役員の方からインタビューを受けて転換が決まりました。

職掌転換をして、仕事面・意識面でどう変わったのか教えて下さい。

転換前はアソシエイトが整理した経理処理を確実に処理することに注力していましたが、転換後は新規取引や企業再編が発生する度に経理・税務の観点から出資形態・手法等を検討し、後輩に説明するまでの業務を行っています。これまで以上に営業部や他部との連携を意識し、より広い視野で全社に与える影響を考えるようになりました。また、海外子会社の要請に応じて現地へ出張し、月次決算業務を行ったこともありました。慣れない会計システムと現地語の会計伝票に苦戦しながらも、現地スタッフを指導し、無事終えた時には達成感を感じました。まだまだ経験・力不足を感じる日々ですが、今後は更に経理・税務知識を深め、住友商事グループを経理面から支える人材になりたいと思います。

ある一日のスケジュール

9:30
出社 メール・スケジュール確認
10:00
チーム決算会議(決算進捗状況の確認等)
10:30
支払伝票、決算伝票等の点検
11:45
昼食
12:45
ライン会議
13:30
売買計上伝票の点検
15:00
営業部と打合せ
16:00
打合せで発生した課題の調査・検討
17:00
決算関連資料の作成
18:30
支払伝票、決算伝票等の点検
19:30
書類整理、翌日のスケジュール確認後、退社

学生に一言

自分を成長させることが出来る会社です。

社員・ワークスタイルの関連項目

  • 先輩社員の紹介
    • 業務企画部 天満さやか
    • 為替業務部 星崎友香子
    • 金融事務管理部 丸岡千江子
    • コーポレート経理部 清川茜
    • 金属経理部 川原麻衣子
    • 輸送機・建機経理部 横山友貴
    • 環境・インフラ経理部 森谷光
    • メディア・生活関連経理部 櫻井理沙子
    • 資源・化学品経理部 大仲史真
    • 大阪支店 鈴木恭子
    • 名古屋支店 阿部朱加里
  • 社員座談会
  • 社内フォトギャラリー